弐寺メインでプレイしてます。スコアの出ないへっぽこ人間どす。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とりあえず地獄の結晶だった…。
2006年09月30日 (土) | 編集 |
ういっす、KINでございます。徹夜してます。

昨日(すでに一昨日)に空気中の水分を吸って二秒で劣化してしまう結晶をボスに握らされ、あっという間に七割近くの結晶をダメにしてしまって鬱でした。

それで、ボスが秘密兵器があると仰ってらしたので、その秘密兵器とやらを拝んだのですが…。







ナニコレ…。

20060930135449






ビニール袋にガラス管を通す穴があり、中に道具一式入れて結晶を探せということみたい。水分が入るとダメになるので、窒素置換しながら。







カメラで撮ったらムダに大掛かりっ!

200609301354492





そして結晶を探し終え、窒素を流しながら徐々に加熱。

途中まで色が変化することもなく、順調かに見えた。

66℃過ぎたところで、勝手に結晶乗せてるガラスが動いた。






あれ、オレなんかやったのかな?






ガラスを動かして見やすい位置に戻して、色の変化を見て、若干変わったかなとボスに報告に行こうとしたその時!











結晶が徐々に微振動を起こし始めたっ!










そして…。
















ぱ~ん!



ぱぱぱ~ん!




ぱぱぱぱぱ~ん!





結晶が一斉に破裂し始めたっ!








ぐおおおおぉぉぉ…。まぢでか!








70℃でしばらく置いておいたら反応は終わったらしく、このあとは何のこともなく最終設定温度に行き着いた。ああ…ビビった…。

その後、結晶を常温に冷やし、結晶付けをしないといけないのだが…。







確かこの結晶、吸湿性ありましたよね…。








それと結晶乗せるキャピラリーが10μmって…。








処理が今のワタクシのレベルではどないしようもできないので、ボスにお願いしてやっていただいたのだが、ムチャクチャシビアな結晶のためにボスでも結構てこずってらした。






ある意味他のB4生より圧倒的に難しいよね…。





そんなこんなで、今回の実験は終了し、ほっと一息つけました。

日記は後半に続く。

スポンサーサイト
テーマ:サイエンス
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
特殊で難しい実験って意味では
俺も微量金属の高感度測定
(ppmより下のレベルのppbやらppq単位)

してたのでそう感じたね。
慣れたらサクっといくんだけどねぇ。
2006/10/01(Sun) 22:39 | URL  | あんどれかんどれ #-[ 編集]
>あんどれかんどれ氏
それでも、B4が握らされるレベルの結晶じゃないと思うんだがなあ。

とりあえず、二時から測定入ります。
2006/10/01(Sun) 23:09 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
