弐寺メインでプレイしてます。スコアの出ないへっぽこ人間どす。
--年--月--日 (--) | 編集 |
納得いかない問題
2006年07月24日 (月) | 編集 |
おいっす、KINでございまする。

今日は神戸市教員採用試験の日でした。



行ってきました。



やった内容は教育基本法を含んだ一般雑学などと、自分の専門を含んだ理科の問題。

その中に納得いかない問題が…。



この中から正しい実験操作を選んでマークしろ。

①ガスバーナーで加熱する作業。試験管内は約3/4程度溶液が入っていて、素手で試験管を斜めにして持っている。

②ラベルのついた、何が入っているかもわからない薬師瓶を片手で持つ。また、もう一方の手でその薬師瓶の蓋を持ったまま別のビーカーに移す。薬師瓶のラベルは上(持ってる手とかぶさっている)を向いている。

③ろ過装置を組み、漏斗にろ紙をくっつけ、漏斗自体は回収用ビーカーに接している状態にする。そして、ガラス棒を伝わらせて溶液を加える。

④アンモニア採集の装置を組み、薬剤(炭酸アンモニウムと水酸化カルシウム)を加えて加熱。気体の回収が水上置換法を用いている。

⑤蒸留の装置を組んでいて、沸騰石が入っている密封系。リービッヒ冷却管にホースをつなげて水を流す。水は上のホースから入り、下のホースから出るように接続されている。



この中に二つ答えがあるらしいんだが、どう見ても一つしかない気がするんだが、気のせいか…。



①は溶液の入れすぎ。また、試験管ばさみを使っていない。火傷するぞっ!

②は蓋に危険な薬品が未反応で付いて(残って)たらど~すんだっ!それ以前に、中に何が入っているかの表記が無いため、判断不能。固体ならスパチュラなどで取る。液体(有毒や酸&塩基)ならピペット使えっ!

③は正解だろう。

④は水上置換なんて使ったらアンモニアが水に溶けて、回収なんてできねえぢゃんっ!

⑤は水を入れるホースが上下逆。水がどばどば出るぞっ!

とか考えたんですが、納得いく説明が欲しい…。



そしてこの後、メガロック→アルゴ→INN→ラウンドワン三宮店と行脚。ここのラウンドワンは多分兵庫県で一番でかいだろう。

本来の目的はDDRが新しくなってるかだったが、EXTREAMだった。ヤッパリ加古川にいかないとならぬのね。

☆メガロック
○アリプロEXにぬっ殺される。
○駅スパ『DJ.YOSHITAKA』灰プレイ中、ギャラリーに囲まれ、しくじりorzな気分。

☆アルゴ
兵庫県最強のまじあか総本部。登録しても自分の名前を見ることはできない。なぜなら賢者ばかりだから。

太鼓の達人もスコアが鬼だった。

☆INN
第三話の解禁曲EXをプレイしたが、ヘボかった。萌えだったため、Bisっ娘からチェンジ。

☆ラウンドワン
駅スパ普を更新しにかかった。



【EXPERT】
Tatch普
4501(1938/615)AA
4463→4501


20060724003408



EURO普
4382(1884/644)AA
4343→4382


200607240034082



セリっ!


結末
【HARD CLEAR】
Hitch Hiker2普 704(AA)
Hitch Hiker2灰 932(A)穴の方が高い罠。

【SCORE UP or SCORE ONLY】
Bloody Tears灰 1408(A)→1410(A)
EDEN灰 1399(A)→1487(A)
airflow灰 593(A)→621(A)
Xepher普 960(AA)→961(AA)
MOON普 750(AA)→764(AA)
WISH[EURO]普 903(AA)→925(AA)

【(T_T)】
tripping contact[teranoid]灰乱 B 出来んっ!



だいたい過去問の無機は解けるようになってきました。明日は大丈夫かな…?

ほな長くなりましたが、さいなら~('-^*)/。
テーマ:beat maniaⅡDX
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
>水上置換
アンモニア水上置換
2006/07/24(Mon) 06:00 | URL  | ざわわ #-[ 編集]
>ざわわさん
ちなみにアンモニアを水上置換すると、噴水が完成しまする。だから絶対に違うよっ(^人^)。
2006/07/24(Mon) 06:44 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
正解はアンモニアのやつっす。
理由としては二つ。
一つは水への溶解量を超える量の気体を発生させればいいんです。
実際液体と液体の混合よりも気体の液体への溶解のほうが反応速度遅いし。
二つ目は水気体と目的気体以外を採取したくないときは水上置換を使います。
実際アンモニアより水への溶解度が高い塩素の採取の時にもやったりします。
(時間はかかるけどアンモニアを下方置換法で、塩素を上方置換でやるよりは採取できます)

長文スマソ。

追伸:高校入試で塩素の水上置換がでて本当に迷った記憶あるからねぇ…。
2006/07/24(Mon) 07:49 | URL  | あんどれかんどれ #-[ 編集]
ついでにもう一つ。
大学院入試の問題集やってると
大学時代の試験がやけに簡単に
感じるよ?
半分は正解しないと入試はうからない
という危機感を持ちましょう。

といっても俺自身分析化学Ⅰの
試験もぐりでうけて世界のTにこんな
テストで70点しか取れないのは
研究室配属の学生として
恥ずかしいといわれた事が
ありますが。
2006/07/24(Mon) 07:55 | URL  | あんどれかんどれ #-[ 編集]
>あんどれかんどれ氏
無機Ⅲはすでに八割強ないと単位はやらんとか言われてるんで…。

>>水上置換
なるほど…。やられたwwww!ざわわさんすまねえっ!

2006/07/24(Mon) 09:29 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
言葉が足りなかった。

アンモニア水で水上置換したらできるんじゃまいかという、単純な素人感覚でした
2006/07/24(Mon) 10:40 | URL  | ざわわ #-[ 編集]
こんにちはー♪
うっ…かろうじて1個しか分からないMOMOはバカちんです(泣)
難しいなぁ・・・(泣)

EXPERTのリザルトはMOMOもがんばって順調にげっちゅしてますー♪

金曜日!2個出ましたよー(嬉)
3回やって2個出たのですが、
どっちの方が出にくかったんだろう・・・(謎)
あとは火曜日で揃う・・・かな??
早くアップしたいですー♪
2006/07/24(Mon) 12:31 | URL  | MOMO #yl2HcnkM[ 編集]
>ざわわさん
まあ正解は正解だ。うちの講座の先輩が首を傾げてたから、いやらしい問題には違いない。


>MOMOさん
いや…確かシアが出にくかったはずなんだが、こちもあっさり出てしまって困惑しとります。

TAKAさんのとこでキャラのお勉強しといてくださいな。ちゅうか、実は一週間分のリザルトは出し切ってしまいましたが…。

2006/07/24(Mon) 12:40 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
アンモニアを採取するときの水上置換を用いる・・・って、何か引っ掛かってしまう・・・。
水に溶けるイメージが強いのかなぁ・・・とずっと思う。
ってか、ほとんど覚えていないから怖いorz

今思えば、明日はwww
よし、リザ出すぞぉぉぉおおおぉぉ!!!!!11
待ってろぉぉおおぉぉ!!!1
姐様!!11!!!11

だよね(´・ω・`)

オリコ突撃したけど、悲惨に変わりなしorz
でも、楽しませてもらったぉwww
2006/07/24(Mon) 23:06 | URL  | φ(ファイ) #-[ 編集]
>φさん
アンモニアは水にめっちゃ溶ける。でも限界があるからそこからはいけるということらしい。

>>オリコ
特攻サンクス!

姉御は速攻貼れるかも。
2006/07/24(Mon) 23:21 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
炭酸アンモニウム炭酸アンモニウム(たんさん—、ammonium carbonate)は、アンモニアの炭酸塩で、形式上、化学式が (NH4)2CO3 と表される化合物である。しかし通常、炭酸アンモニウムとして入手可能な試剤は、炭酸水素アンモニウム (ammonium bicarbonate
2007/02/09(Fri) 05:53:28 |  化学物質いろいろ
管理人の承認後に表示されます
2006/09/09(Sat) 00:05:36 | 
HP見せていただきました、また見に来ますが、私たちが今まで学校で習っていたいたことが、本当は違う、ということの一例を紹介します。真実とは何か?
2006/08/09(Wed) 06:49:16 |  「宇宙科学の法則」知花敏彦公式HP
