弐寺メインでプレイしてます。スコアの出ないへっぽこ人間どす。
--年--月--日 (--) | 編集 |
熱砂の惑星
2006年06月26日 (月) | 編集 |
う~っす。KINです。

友人Sにプレステのゲームをやらせてもらいました。


その名は……。


「熱砂の惑星」


株式会社ビー?ネットの出した3D系RPG。いかにもC級(クソゲー)の臭いがする…。



裏にはスゴいことが書いてあった。


「人物の動きまでも流れるようなCGムービーの高い完成度」

「知らず謎の深みに落ちていくリアルなJPEGダンジョン」

「アイテムをゲットすればさらに白熱する3Dポリゴンのバトル」


どうみても写真はクソなのに、売り文句だけは一流である。



説明書を見たが…、




辺境の宇宙、22世紀
人類は環境破壊の進んだ
地球に限界を感じ、
太陽系を遠く離れ、
遥か彼方の宇宙に新天地を求めた。

この星の環境は、
地球人の生活に適していた。
ただ一つ、一滴の水もない
枯れ果てた星であったことを除けば……
しかし、物質移動装置「モーバー」を持つ地球人にとって、
さしたる問題にはならないはずだった。
そして、この星で幸せな暮らしを送れるにかに見えた。

しかし、それははかない夢だった。
地球人だけでなく、
異星人もこの星に楽園を求め
移住をすすめていたのだ。
地球人として、初めての経験、
異星人との共生が始まる。
異星人にとっても「水」は
命の源であることに変わりはなかった。
やがて異星人たちの攻撃がはじまり、
命の源である「水」の供給を
異星人に握られてしまったのだ。

この枯れ果てた星で、
水の奴隷となった人類の
過酷で悲しい歴史が始まる。



つまり、異星人から水をかっぱらえというゲームなわけだな。



オープニング。

水がないので、病気の母を看病することができない。

この熱砂の惑星はオレから母さんまでも奪っていくのか………。


これが母。


20060626000948





こえ~よ。



説明書とムービーだけでは何をやったらいいのかわからないので、とりあえず進行する。

見た目は3DダンジョンRPGのようである。まず住民と話すのが基本だなと移動し始めると……、


!!



敵と遭遇!



200606260009482




……………………………。




格ゲーぢゃん!



普通に体力ゲージがあり、ボコるらしい。1対1のタイマンだ。

説明書をよく見ると、確かにコマンド表まで載っていた。戦うぜ!

意気揚々と戦うが、慣れていないためボコボコにされる。マジですか?


200606260009484



危なかったが、何とか倒す。普通のRPGみたいに経験値やお金が入るかと思ったが、何も入らない……。

住民一号と話したら、しょぼい回復アイテムをくれた。しかも意外にケチで、二個しかくれないでやんの。


マップ全てを歩いてみたが、アイテムは拾うものの店が見当たらない。まさか、拾ったアイテムしか回復アイテムが無いというオチか。

なけなしの回復を一個使う。ほとんど回復しねえ。

そして建物の前にいる門番らしき人間に話しかけたら、通行書がない者は通せないとか。



200606260009486




通行書?そんなもん知るか!
(まぢで主人公が言うのよ。しかもベジータぢゃん!)



案の定バトル。

攻撃を入れるが……、




ひっ、怯まねえ~!




ボコボコにされまくったが、格ゲー部分では回復アイテムが一切使えません。

何とも理不尽なゲームだっ!







結局……………。


200606260009488




こんなもんできるかあ!



友人Sは五話まで行ったらしいが、更なる理不尽にぶつかり、断念しかかっている。

このゲームは誰かに押しつけたいっ!オレにはムリだっ!

ほんじゃあな。

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
うははははwwww
でたな、熱砂の惑星w
素晴らしく浅いストーリーとショボイ格闘シーン。どれをとっても絵に描いたようなクソゲーですwww
全員感情を無くしたような顔してるし、なにもかも理不尽だし、ホント最高(え?)

ちなみに自分も途中で挫折しましたが、是非最後までプレイしてもらいたいですね(無責任)


ちなみに同名のアニメや小説とは何の関わりもないので要注意です。
(むしろそちらの方が「色々な意味で」危険だったりするwww)
2006/06/26(Mon) 10:06 | URL  | にぼし #tavrtecw[ 編集]
ぶっ!!授業中に読んで大爆笑 笑笑
これはアカンでしょ!!笑
2006/06/26(Mon) 10:12 | URL  | Sardonyx #-[ 編集]
>にぼしさん
やっぱり知ってましたか。当初にぼしさんに押しつけようと書いたんですが、すでに挫折してましたか。残念。

熱砂は現在シーン2です。そこで無気力お姉ちゃんの暴挙をうけ、蜥蜴男のキツい跳び蹴りを食らっております。

このゲーム、本当にエンディング見れるのか?


>Sardonyxさん
無気力な方々もそうですが、アイテムの少なさや敵の華麗なる(?)攻撃、理不尽な内容を見たら別の意味で笑うしかなくなります。

オープニングムービー見たら生きるために水を強奪するとんでもないやつにしか見えなかったりする……。いや、実際そうだし。

弐寺のついでに是非っ!
2006/06/26(Mon) 10:51 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
当時は最先端のクオリティだったに違いない

ところで、さっき穴レイジやってきた…ら、エライ目に遭った。
エレキ発狂時の心境↓

orzorzorzorz

なんか上の方から白と青の塊が落ちてきた記憶まではあるんだが…

易で62%だったから、後半もうちっとBP減らせば、なんとかなるかも
2006/06/26(Mon) 12:33 | URL  | ざわわ #-[ 編集]
>ざわわさん
レイジはあの魔性螺旋階段が殺しの象徴だからな。それでもそれだけ残ったんなら粘着したら何とかなるんじゃない?
2006/06/26(Mon) 13:06 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
ちなみに友達に見せたら大爆笑でしたよ 笑
こんな記事大好きです 笑
2006/06/26(Mon) 13:31 | URL  | Sardonyx #-[ 編集]
>Sardonyxさん
世の中にはこんな危ないゲームが散ってるものなんだよ。

そのほかデスクリムゾンとかあり得んよ。クソという意味で。
2006/06/26(Mon) 13:39 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
KINさんのレビューがオレのツボでやばいです 笑
やってみたいけどすぐ飽きそうですね…。
またこんな記事待ってます!!
笑いをありがとう!!
2006/06/26(Mon) 15:47 | URL  | Sardonyx #-[ 編集]
>Sardonyxさん
多分飽きる前に挫折する(笑)!

こんなんでいいならいくらでもっ!
2006/06/26(Mon) 16:04 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プレステ ポータブル
2006/06/27(Tue) 21:19:00 |  プレステ ポータブル
