弐寺メインでプレイしてます。スコアの出ないへっぽこ人間どす。
--年--月--日 (--) | 編集 |
教育実習二日目
2006年05月31日 (水) | 編集 |
ち~っす、KINどす。

教育実習二日目。今回から先生の授業を参考にして、実際に授業を行う。

はや~!

とか思ってますが、仕方ないです。

一時間目。本来技術の授業なんですが、五時間の理科と入れ替わったらしくいきなり授業かいっ!

とりあえず被子植物の復習。うるさいところに背後からちまちま移動。消しゴムの貸し借りで生徒が揉める。そんなくだらんことでとか大人は思うんかもしれんが、結構これが大きな問題となりうるんですよ。オレが消しゴム貸して事なきを得たが、実験でなんか問題起こりそうだな。

二時間目、水中の微生物の観察。この授業からマジでオレ自身が授業することに…。

使用器材の説明でろ紙&スポイト(ピペットは割れるため無い)をすっ飛ばし、どうやって実験するんだと大いに突っ込みを入れられまくった。あとは生徒との対話の間が短すぎるとか、時間があるならもう少し説明加えてもいいんじゃないかとか様々な助言をいただいたが、実践が難し~い!

三時間目。四限の実験のために松を伐採しに行く。校庭にあるとは聞いたけど…。

すでに担当教諭にかなり伐採されてて、どうすりゃいいんだと思ってみたり…。

強引にぶら下がって松を伐採。ごめんよおぉぉぉ~!

四時間目。マツの観察。自ら授業。マツ脂べっとべと~!極力わかるように全員集めたり、声かけたり、見回ったりと…。

しかし、説明が悪かったんだろう、わからないと言う生徒が続出…。さらには使用器材のスポイトとビーカー、ろ紙を言い忘れたため、大混乱。オレ自身は焦ることはなかったが、生徒たちがちとやばかった。

明日はどうするか…。

…………。

そんなこんなでまた控え室でブログ書いてるオレ。

ではまた~!
テーマ:教育実習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
