弐寺メインでプレイしてます。スコアの出ないへっぽこ人間どす。
--年--月--日 (--) | 編集 |
教育実習開始。
2006年05月30日 (火) | 編集 |
がおー(真似してみた)、KINです。



教育実習初日~!



いつも学校行く時間よりだいぶ遅いんで、あんまし眠くない。

オレの担当は一年三組。理科。

二年前に小学校でボランティアしてたのがある意味役だった。自己紹介にもネタに困らず、ウケはよかった…かもしれない。バカにされたんかもしれんが…。

金曜に最終打ち合わせするはずができなかったんで、しょっぱなから授業やれということはなかったです、ハイ…。



まずは「道徳」。

人間の尊厳を気球に例え、徐々に捨てていく…てな感じで、最後まで残るのは何かというもの。

愛?自由?旅行?学問?意見?服従?住居?食糧?空気?金

最初に捨てたものは大部分が学問と思いきや、意外なことに旅行と意見が多かった。

まあ最後に空気や食糧よりも金って生徒もいたけどね。



二時間目。理科の観察。植物も観察したが、主に先生と生徒を観察。どういう授業をすればいいのか大まかにはわかったが……。


できるんかいな…。



マツ脂がついて手がベタベ~タ。




三時間目。理科(微生物)。水中のミジンコとかを調べる。だが、ピペットが不衛生で、なんかいっぱいわいていた。中学の実験ではこれでいいんかもしれんが、あんまよろしくないなあ…。



四時間目。生徒の日記を確認。適当にしか書いていない生徒もいたが、大体はきちんと書けていたような感じ。じっくり読みすぎて帰りのHRでも終わらず…。うわぁ…。



五時間目。またまた理科。被子植物の復習。嫌がらせで小テスト決行。(10問20点満点)。平均14.5点。まあまあか。0点もお約束でいたけどね。



六時間目。しつこく理科。二時間目と同じマツの観察。



………………………。



はあぁぁぁ…。疲れた……。



掃除も終わり、日誌を書くオレ。先は長そうだな…。

ではではっ!(今は中学だっ)!
テーマ:教育実習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですw
教育実習ですか…。
僕は理科と数学ならなんとかなりそうですが、他の教科はやり辛いですね。(^^;)
予備校時代に面白い話のネタいっぱいもらいましたので。

大変でしょうがガンガレw!(=゚∀゚)ノ
2006/05/30(Tue) 19:42 | URL  | TAKA #-[ 編集]
>TAKAさん
こちも授業のおもろいネタは持ってるけど、授業が未熟すぎて、混ぜようとすると時間配分をしくじります。それ以前にその話を切り出すのがむっちゃムズいです。

やっぱし予備校の授業とはなんか違う。50分っていう時間が長いのか短いのかなんかわけわからんようになりますよwwww。

ほかの教科もやろうと思えばできるんだろうけど、やってる余裕なんてほとんどないって感じでしたwwww。

脳内がわけわからんことになってますが、がんぼりますwwwwww!

2006/05/30(Tue) 21:11 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
教育実習乙ですwww
何か、教育実習に来る先生が・・・
「美人な先生がいい」やら「可愛い先生来るかな・・・」と淡い期待があったようなwww

ちなみに自分は、音楽と社会が好きでしたが何かwww

教育実習頑張ってくださいwww
ノシ
2006/05/30(Tue) 22:06 | URL  | φ(ファイ) #-[ 編集]
>φさん
う~ん、同じ教育実習生で今回女の子は一人だけ。印象はさわやかスポーツ少女だが、美人ではない。ややかわいいが(´∀`)ぷわぁ~。

こんな書き方してるけど、担当が音楽だという罠。


ちなみに美人の先生はいたよwwww。国語の先生。リアル版みずほ先生。


あんましこのネタ書くとセクハラになっちまいそうなんでwwwwこんくらいで。
2006/05/30(Tue) 22:35 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
乙です

>リアル版みずほ先生
いいねぇ、国語まで一緒か…

道徳は考えさせると思った。
たぶん、金は結構残ると思う、個人的に。あと、学問も。

なんか理科が続くと思ったら、中学校だと納得した。いろんなクラスをやるのね。

教育実習生って、なんかみんな涙ながらのお別れをしていく印象があるけど、そこんとこどうなのよ?
あ、でも、初日の人にする質問じゃないかもです^^

とにかく、明日からも頑張って☆
2006/05/31(Wed) 01:11 | URL  | ざわわ #-[ 編集]
>ざわわさん
本音では、自由の中に「自由に物を買える」って意味も入ってるから、金があっても自分の好きなものが買えないってことになるから、ちょっと考えたのだが、どうだろうか。

まあ、生きる権利として金がないと何も買えんので生きることが難しいと考えたら納得はするんだが…。


>>みずほ先生
宇宙人らしく、電波とかもってたら完璧だったが、そこまではなかったっス。それでもメガネっ娘と巨○属性持ち。

やべっ、やりすぎたかも…。
2006/05/31(Wed) 06:34 | URL  | KIN #ZskYl4x2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
