弐寺メインでプレイしてます。スコアの出ないへっぽこ人間どす。
--年--月--日 (--) | 編集 |
メリクリ☆堀江由衣☆
2005年12月25日 (日) | 編集 |
アニメファンでない方にとっては申し訳ないような内容であることを最初にお断りしておきます。今回の内容は、堀江由衣という声優さんの行った、「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」イベントをとりあげます。

朝11時堀江由衣信仰者Sと三ノ宮へ出発。東急ハンズでペンライトを買い、神戸地下鉄に乗り、新神戸へ。神戸オリエンタル劇場でイベントは行われた。

別に俺は彼女のむちゃくちゃファンというわけではないのだが、Sの付き添いでイベントに応募した。結果お互いに当たったため、今回のイベントに参加したのである。だが、当日Sは風邪をおして来るハメになり微妙にテンションが低い。

現場には少し早めに着いたため、また三階以外は座席指定だったため、客はまだまばらだった。時間が過ぎるごとにどんどん案内員に整列させられていき、約600人。

準備が遅れ、開場や開演が予定時刻の20分後になった。今日はクリスマスということもあり、サンタの格好をしている人もちらほらいた。ライブのためにコールブックが配られた。

20051225011510


自分たちの座席はJ列だったが前から8列目。A列と喜んでいた人はガッカリしただろう。

そしてついに、

ブ~~~~~~~!

画面が暗くなり、開演。パチパチパチ~。幕が開いた。

……ベッドが一つ……。
……まさか……。

ところが中から出てきたのはオヤジ一人。

だれだおまえは~!

岩崎和夫(ラジオ関西アナウンサー)だ~!

横に輝く岩ちゃんの部屋という看板。あんたどこから出てくるんだ~!

今回のイベントの司会としてやってきたこのお方は、ラジオ関西で青春ラジメニア(※1)という番組のパーソナリティーであり、相当の古株の人間である。一部では神と崇められている。

そして、

堀江由衣登場~!

うおぉぉぉぉぉぉ!

会場のファンたちの歓喜の声が響きまくり、一部では奇声を発する者もいた。

堀江由衣、声優。彼女のファンは歌や役よりその人格?人柄に惚れ込んでいる人間が多い。自分の印象は人の良いお姉さん。

初めは岩崎氏とのトーク。アルバムの話やファンからの質問コーナー。質問コーナーのハガキの一枚にほっちゃんひきつる。それは……、


「ほっちゃんは大掃除はするのですか?」


堀江由衣は大の掃除嫌い。過去ホームページに彼女の部屋が写っていたことがあったらしいのですが、あまりにもの汚さに速攻削除されたらしい。
何とか掃除させようと、岩崎氏とファンたちの無情なる掃除コール。観念したのか、掃除します宣言。大晦日まで連日掃除してますかメールを送ってやるべし。

そして……、

お待ちかねのぷれぜんとこ~な~~~!

ぱちぱちぱち~!

応募ハガキが抽選くじになっていて、当選した三人が彼女と変なポーズをしながら写真を撮るというもの。1/200という確率ではさすがに当たらず、悔しがるS。

トークコーナーが終わり、いよいよライブ。着替えてから登場!

◇恋の天使舞い降りて
「やまとなでしこ」という、田村ゆかり(※2)という声優とのユニット。それを単独で歌う。今回のコールブックには載ってなかった裏目ではあったが、ファンの適応力はスゴい。
口口
◇いつか
口口
◇お話を聞かせて
堀江由衣自身演奏し、歌う弾き語り。後ろで恥ずかしそうな顔して鉄琴を叩く女性スタッフと、ダルそうな顔してタンバリンを鳴らす男性スタッフが何ともミスマッチ。ほっちゃん自身緊張のためか歌詞間違えまくり。
口口
◇マッシュルームマーチ
今回のライブの投票数一位の曲。明るいノリのいい曲。
口口
◇Puzzle
angela(※3)の作った曲。彼女らが作った曲だからもっとトゲのあるのかと思ったが、そうでもなかった。angelaからのプレッシャーを感じていたらしい。
口口
◇笑顔の連鎖
数々の名曲を生んだ岡崎律子作詞作曲の曲。

ライブが終わり、最後のほっちゃんプレゼント。なかなか普通のイベントではないものであった。

堀江由衣自ら手渡しでプレゼント!アルバムポスターと飴一個!

さすがに握手は写真組の人間しかできなかったのだが、ここまで接近できるというのは珍しいのではないだろうか。

ファン全員に対して、感謝の言葉を送る彼女。ファン一人一人の目を見る彼女の目はとても美しく写った。ファンたちはそんな純真かつ誠実なところに惹かれているのだとなんとなくだが感じた。

こうしてライブが終わり、ゲーセンで無謀な挑戦(ビーマニ&ポップン)をしてから帰り、今飲んでいる。(ラス曲だけ後で変更)

コンビニで多少のお菓子とジュースを買い、今日のことを語り合った。悪酔いするSは賞味期限切れのサラミと知らずに、それを肴にしてビールを飲んでいた。大丈夫か、お腹。

最後にもう一度書きますが、今まで掃除をしていなかった人間が人に一度言われて掃除するとは到底思えません。ファンの皆さん、メールで何度も催促しましょう。

補足説明
※1:青春ラジメニア
岩ちゃんこと岩崎和夫とかおりんこと南かおりがパーソナリティーを務めるアニメ系ラジオ番組。放送開始から20年近い古株番組。たくさんのハガキが送られてくるが、一般曲はまずかかることはない。岩崎氏自身の記憶力は半端ではないので、一度かかった曲は一年以上かかることは滅多にない。間違ったことを言うと百円貯金しないといけず、正月にプレゼント代と変わる。かおりんはラジオ関西以外に何故かTBSを出入りしている。

※2:田村ゆかり
ゴスロリチック(?)の声優。妙に少女チックキャラをやることが多い。彼女のライブは手を上げで掛け声をしながら前に突っ走る(曲が終わると元に戻る)らしい。よくわからん。堀江由衣と「やまとなでしこ」というユニットを組んでいた。

※3:angela
元インディーズ出身。ボーカルのatsukoとギター担当のkatsuの二人ユニット。二人とも関西ばりのトークをするため、内容が危険極まりない。特にkatsu氏はエロと萌えとに走る危険なジオン軍主義者。カラオケで彼女らの歌を歌うと、その独特な歌い方に四苦八苦することになる。

